19450311

1945年の今日、東京で8万人以上の方が亡くなった。

東京大空襲である。

米国作戦名はミーティングハウス2号作戦。

当日の風向き、風の強さ、狙われた木造家屋群、緻密な計算の元、民間人の大量虐殺が行われた歴史的な日だ。

この事件の詳細を読めば読むほどに心が痛み、息苦しくなる。

災禍に巻き込まれた方々を思うと平和への思いがより一層強くなる。

 

翻って、昨日、米国大統領が北朝鮮国家主席との会談について言及した。

彼特有の「いつもの」パフォーマンスだろうが、世界破滅時計の針を少しでも巻き戻し出来るならば大いに歓迎する。

 

いつもと変わらない平凡で平和な日々こそがかけがえのない宝だ。