2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと咳ウン万、ひとくしゃみウン十万

現在、日本政府が最もテコ入れに力を入れているのが医療費制度ではなかろうか。 ご存じの通り、医療費の支払いはその全額を受診者が負担するのではなく国保や社保、人によっては組合との負担率で医療費の支払い額を分担している。 遡ること1961年に日本は国…

猫も杓子もクラウド、クラウド。

クラウドサービスの歴史は意外と古く (そう意外でもないか) 既に1960年代にはタイムシェアリングというサービスで世の中に産声を上げている。 そこからシリコンバレー主導のもと様々なサービスが始まり、総務省の発表によると2019年には市場は2500億ドル規模…

your human. I am human.

日本が鎖国を解禁して160余年。 この国は様々な編纂を経て今日に至るがそれにしても都市部から農村部まで今や日本中どこでも外国人が生活している。 それ自体については是非もなくウェルカムなのだが、どうも無秩序な輩も多い気がする。 先日の成田空港での…

仮想なんちゃらほど信用出来ない

仮想通貨騒乱 そんな呼び名が相応しい乱痴気騒ぎが年を跨いでここ3ヶ月くらい続いている。 ビットコインの超高騰、インターネットの雄IIJが仕掛けた国内仮想通貨・デジタル通貨の取引会社設立、そして今回のコインチェック騒動。 遡れば仮想通貨が眉唾物であ…

無視出来ない虫の話

小さい頃はまだまだ野原や空き地が多くて虫取りするのが大好きでした。 バッタ、蝶、ハサミムシ、カミキリ、クワガタ、カブトムシ、トンボ、ダンゴムシと春夏秋冬、四季折々で顔を見せる虫たちに魅了されてた少年時代。 あれだけ鷲掴みすることが出来てたカ…

#任天堂を許すな

「for the customer」 モノ作りの原点にして頂点だと思う。 ファミコン世代としてはニンテンドーには本当に思い入れがある。 ファミコン、スーファミ、ゲームボーイ、64、DS。 時代時代を彩ったハードとソフトたち。 あの頃はゲームの中の世界は夢の世界で、…

母として父として子として親として 代理母出産

代理母出産とはWikipedia曰く 「ある女性が別の人に子供を引き渡す目的で妊娠・出産することである」 らしい。 ふむふむ。言葉にすると直接的な表現も相まって「ん?」と思うような行為だなと。 著名人が行うとニュースバリューがあるのだろうかちょいちょい…

ムーミン谷のスナフキン

スナフキンと言えばいつも飄々としていて、達観していて、それでいて嫌味が無く理想とする哲学者像だと思う。 いつでもどこでも誰と居ても目の前のことをありのままに受け入れて、飾らず素のままでいられる様な、そんな大人になるにはどんな経験が必要なんだ…

ブログと技術書と技術者の矜持

元PCスクールインストラクターの立ち位置から物申させてもらうと全く同意。 特に人に何かを教えるためには汎用的な言葉ではなく、自分の言葉で伝えるのが実は一番相手に伝わりやすい。 中には「先生の言うてることデフォルメされ過ぎててイメージ湧かん」と…

駅に乗客殺到し入場規制「どうしたらいいか…」

都心での積雪は4年ぶりだそうな。 大雪、台風、爆弾低気圧、地震、その他諸々。 毎回毎回毎回毎回毎回、この手の話で出てくるのは 会社からの帰宅指示 の話。 「周りの人がまだ残ってるから。」 「まだ、やることがあるから。」 「会社から許可が下りないか…

期待に応えず、他人に期待しないほうがうまくいく理由

これはとても大事なことだと思う。 他人の期待に応える必要はない。 自分の期待に応えることこそが本懐。 特に仕事では上司からの「成果を期待してるぞっ!」ってのは要注意。 その期待されてる成果は自分のためのモノじゃなくて上司のためのもの。 それは言…

はてな?

特に不思議なことはないけれど2018年の目標はblogを書いてみる。